caries

当院の一般歯科の特長
歯を残す治療を
モットーとしています

当院の一般歯科では、症状によっては限界もありますが、少しでも患者さんの歯を残す治療をモットーに、小さな虫歯などの場合は安易に削らず、そのままの状態でも虫歯がそれ以上進まないような処置を優先的に考えて治療にあたっています。

虫歯を削る治療も時には必要ですが、削ってしまったご自身の歯は二度と元には戻りません。治療時間はかかりますが、患者さんご自身の歯を少しでも長くお使いいただくよう努めておりますので、ご理解いただければと思います。

自由診療による治療を
ご提案させていただいております

保険が適用される治療のほとんどは「最低限噛めること」が目的とされた治療であり、「きれいな歯」や「快適な噛みごこち」を望まれる方のご要望を満たすことができません。
当院では患者さんのご要望にそった治療結果をご提供するために、場合によっては保険が適用されない自由診療による治療をご提案させていただいております。治療方法や使用する素材などによって金額が変わる場合についても専門のカウンセラーが説明を行ないます。

治療内容や費用について十分にご納得いただいてから治療に入りますので、安心して受診していただけます。ご不明な点などございましたら、気兼ねなくお問い合わせください。

極力痛みの少ない治療への
取り組み

当院では、治療による患者さんへの負担を軽くするために、きわめて痛みの少ない無痛治療を心がけております。
痛みは虫歯や歯周病などの疾患によるものや治療によるものの他にも、恐怖感や不安感といった精神的な負担が大きな原因となる場合があります。

合谷(ごうこく)と呼ばれる
手のツボを優しくマッサージ

当院では、治療中の痛みを無くすための麻酔を注射する際にも、不安感や痛みを取り除くといわれる合谷(ごうこく)と呼ばれる手のツボを優しくマッサージを取り入れ患者さんにリラックスしていただけるよう配慮しています。※患者さんの症状によって異なります。ご了承下さい。

電動麻酔器による
麻酔注入時の不快感を軽減
電動麻酔器

また、電動注射器を使い麻酔液が体に入る時の圧力をコントロールすることよって注射時の痛みや不快感を軽減させています。それでも、患者さんが痛みを感じられる場合には、無理に治療を進めることなく、中断させていただくことも可能です。

痛みを感じた場合やうがいをしたい場合は、我慢せずに手を挙げて歯科医師までお知らせください。

ご予約はお電話・WEBにて受け付けております。
ご不明な点やお問い合わせに関しましては、お気軽にご連絡くださいませ。

一般歯科のお問い合わせ
訪問歯科診療のお問い合わせ
スタッフ募集中
わかば歯科医院