2012年6月29日 « トップへ » 2013年3月11日

2013年3月 7日

吉村歯科医院/診療理念

当院は、歯科医療の提供を通じて、患者さんの人生を豊かにするお手伝いをさせていただいております。お口の中の悩みを解決するだけではなく、再発防止に努めいつまでも健康なお口元を維持できるよう、誰もが満足していただける歯科医療を提供してまいります。

また、患者さんに愛される優しく頼れる歯医者さんを目指し、丁寧な対応と心配りを大切にしながら、どんな患者さんにも満足していただける快適な治療を行ってまいりますので、歯医者さんは苦手という方やご高齢の方も、ぜひ、当院へお気軽にご来院ください。

スタッフがたくさんいることで、結果、良い治療が受けられる
吉村歯科医院/診療理念当院には数多くのお患者さんに十分な説明と丁寧な対応ができるよう、総勢20名以上の歯科医師、歯科衛生士をはじめとするスタッフが在籍しております。また、在籍するスタッフの総合力を活かしたチーム診療により、患者さんのさまざまなニーズにお応えすることを心がけています。

当院のチーム診療は30年余りの歴史があります。在籍する歯科医師同士がお互いの治療技術や知識を共有し、刺激しあい成長しあうことでチーム力を高め、より確実で快適な歯科医療サービスを提供してまいりました。

たとえチーム診療であっても、一人ひとりの患者さんのご要望にあったきめ細やかな対応ができるよう、当院では毎朝朝礼を行い、患者さんのお口の中の状態や治療の進み具合、ご状況やご要望などをスタッフ全員が把握し、より最適な治療のご提供に努めておりますので安心して治療をお受けいただけます。

訪問歯科診療(往診)にも取り組んでおります
また、地域社会貢献の一環として2台の専用車を使っての往診も行っております。寝たきりの方や、急患にも対応しておりますので、当院まで足を運べない方もお気軽に当院にご相談ください。

【7つの安心1】初めに患者さんのご希望やお悩みなどをお伺いします
【7つの安心2】治療方針を分かりやすくご説明します
【7つの安心3】極めて痛みが少ない無痛治療を心がけます
【7つの安心4】歯が長持ちするよう、時間をかけて丁寧に治療します
【7つの安心5】お口の健康を守るための定期検診を行います
【7つの安心6】感染予防のため清潔な環境で治療を致します
【7つの安心7】総勢20名以上のスタッフが真心を持って治療に専念いたします

カウンセリング当院では、患者さんのご希望にそった最適な治療方法をご提案させていただくためにも、治療に入る前に、お悩みやご要望また治療に対する不安感など患者さんの「想い」をしっかりと受け止め、安心して治療を受けていただくことを大切にしています。

詳しくはこちら(丁寧なカウンセリング)

【7つの安心2】治療方針を分かりやすくご説明します

治療方針当院では少しでも患者さんにご安心いただけるよう、専用のCCDカメラでお口の中を撮影し、治療が必要な部位などをモニターにて患者さんご自身の目でご確認いただきながらご説明をいたします。

当院では、患者さんが納得しない治療を押し付けることは決していたしません。患者さんが治療方針を深くご理解いただき、ご納得いただいてから治療をお受けいただけるよう取り組んでおります。

詳しくはこちら(治療方針を分かりやすくご説明)

【7つの安心3】極めて痛みが少ない無痛治療を心がけます

無痛治療歯科治療に対する不安を少しでも和らげるため、当院では麻酔の際にも、患者さんの手を軽くマッサージしながら注射を行っています。

また治療中も、患者さんが痛みを訴えられたときにはすぐに中断し、無理に治療を進めることはありませんのでご安心ください。

詳しくはこちら(一般歯科・無痛治療)

歯が長持ち当院では、少し揺れているくらいの歯をすぐに抜くことはいたしません。患者さんの歯をなるべく抜かず、できるだけ削らずにそのまま活かすことができるよう、一本一本丁寧に治療をしておりますので、治療時間が多少長いと思われるかもしれません。

当院の歯科医師は患者さんご自身の歯が、生涯に渡り一本でも多く、少しでも長く健康に保っていただけるよう努めておりますことをご理解いただき、ぜひ頑張って治療を続けていただければと思います。

詳しくはこちら(歯を残す治療)

【7つの安心5】お口の健康を守るための定期検診を行います

予防歯科当院では治療が終わり健康な歯を取り戻した後も、その健康を維持していただくため、定期検診のご案内をお送りしております。毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、たばこ、コーヒーなどの特殊な汚れ虫歯の原因菌などはご自身では落としきれない場合がありますので、定期的なプロのチェックを受けることが大切です。

当院では歯科衛生士について担当制を導入しております。毎回の定期検診の際には患者さんを担当させていただく「いつもの衛生士」が責任をもってお口の中の状態をチェックさせていただいております。

詳しくはこちら(予防歯科)

【7つの安心6】感染予防のため清潔な環境で治療を致します

感染予防当院では感染予防のため、治療器具の滅菌消毒はもちろんのこと、紙コップ、紙エプロンなど使い捨てにできるものは極力、患者さんごとに新しいものをご提供させていただいております。

歯科医師、歯科衛生士が使用する手袋についても患者さんごとに交換しておりますのでご安心ください。

HP用2017.JPGスタッフ一人ひとりが、それぞれの役割において真心をもって暖かさと安心感のある歯科医療サービスをご提供するよう努めております。また、当院では毎朝、診療前にスタッフ全員による朝礼を行いスタッフ間のコミュニケーションを充実させております。

詳しくはこちら(総勢20名以上の専門スタッフによる診療)