トップへ » 当院が選ばれる理由(診療理念) » 顎補正 » 噛み合わせが悪いとどうなるのか

噛み合わせが悪いとどうなるのか

顎補正噛み合わせの不具合を放置すると体に多大なストレスと悪影響を与えます。下の図は正常な状態と、噛み合わせが合わない事により、あご部分が右に傾斜した場合の身体のバランスを表しています。

下あごがわずかに数ミリ左にずれただけで、あご全体が右に傾斜し頭部の重心がほんの少しですが、右にずれた状態になります。このわずかなズレによるバランスの崩れを補うためずれた重心とは反対方向へと首が傾き、肩、背骨、腰、足などが反射的に歪んでいきます。

これを改善する為には、ずれの原因である噛みあわせのずれを正しい状態に戻さなければなりません。本来のバランスを崩した状態が経常的に続くと身体には様々な異変が起こります。

噛み合わせの悪さからくるズレが巻き起こす様々な症状
【身体的不具合】
・首、肩、背中のコリや痛み
・腕の痛みやしびれ