トップへ » 当院が選ばれる理由(診療理念) » 一般歯科(虫歯治療)・無痛治療 » 【当院の一般歯科の特徴】無痛治療(むつうちりょう)

【当院の一般歯科の特徴】無痛治療(むつうちりょう)

無痛治療当院では、治療による患者さんへの負担を軽くするために、きわめて痛みの少ない無痛治療を心がけております。痛みは虫歯や歯周病などの疾患によるものや治療によるものの他にも、恐怖感や不安感といった精神的な負担が大きな原因となる場合があります。

合谷(ごうこく)と呼ばれる手のツボを優しくマッサージ
当院では、治療中の痛みを無くすための麻酔を注射する際にも、不安感や痛みを取り除くといわれる合谷(ごうこく)と呼ばれる手のツボを優しくマッサージを取り入れ患者さんにリラックスしていただけるよう配慮しています。
※患者さんの症状によって異なります。ご了承下さい。

電動麻酔器による麻酔注入時の不快感を軽減
また、電動注射器を使い麻酔液が体に入る時の圧力をコントロールすることよって注射時の痛みや不快感を軽減させています。それでも、患者さんが痛みを感じられる場合には、無理に治療を進めることなく、中断させていただくことも可能です。

痛みを感じた場合やうがいをしたい場合は、我慢せずに手を挙げて歯科医師までお知らせください。