トップへ » 当院が選ばれる理由(診療理念) » 一般歯科(虫歯治療)・無痛治療

【一般歯科】無痛治療(むつうちりょう)を心がけています

無痛治療

小児歯科・矯正歯科・口腔外科といった特殊な歯の治療ではなく、虫歯や歯周病の治療、義歯の作成などを一般歯科で行っております。

【当院の一般歯科の特徴】無痛治療(むつうちりょう)

無痛治療当院では、治療による患者さんへの負担を軽くするために、きわめて痛みの少ない無痛治療を心がけております。痛みは虫歯や歯周病などの疾患によるものや治療によるものの他にも、恐怖感や不安感といった精神的な負担が大きな原因となる場合があります。

合谷(ごうこく)と呼ばれる手のツボを優しくマッサージ
当院では、治療中の痛みを無くすための麻酔を注射する際にも、不安感や痛みを取り除くといわれる合谷(ごうこく)と呼ばれる手のツボを優しくマッサージを取り入れ患者さんにリラックスしていただけるよう配慮しています。
※患者さんの症状によって異なります。ご了承下さい。

電動麻酔器による麻酔注入時の不快感を軽減
また、電動注射器を使い麻酔液が体に入る時の圧力をコントロールすることよって注射時の痛みや不快感を軽減させています。それでも、患者さんが痛みを感じられる場合には、無理に治療を進めることなく、中断させていただくことも可能です。

痛みを感じた場合やうがいをしたい場合は、我慢せずに手を挙げて歯科医師までお知らせください。

【当院の一般歯科の特徴】歯を残す治療をモットーとしています

歯を残す治療当院の一般歯科では、症状によっては限界もありますが、少しでも患者さんの歯を残す治療をモットーに、小さな虫歯などの場合は安易に削らず、そのままの状態でも虫歯がそれ以上進まないような処置を優先的に考えて治療にあたっています。

虫歯を削る治療も時には必要ですが、削ってしまったご自身の歯は二度と元には戻りません。治療時間はかかりますが、患者さんご自身の歯を少しでも長くお使いいただくよう努めておりますので、ご理解いただければと思います。

【当院の一般歯科の特徴】自由診療による治療をご提案させていただいております

crown001.png保険が適用される治療のほとんどは「最低限噛めること」が目的とされた治療であり、「きれいな歯」や「快適な噛みごこち」を望まれる方のご要望を満たすことができません。

当院では患者さんのご要望にそった治療結果をご提供するために、場合によっては保険が適用されない自由診療による治療をご提案させていただいております。治療方法や使用する素材などによって金額が変わる場合についても専門のカウンセラーが説明を行ないます。

治療内容や費用について十分にご納得いただいてから治療に入りますので、安心して受診していただけます。ご不明な点などございましたら、気兼ねなくお問い合わせください。

カテゴリー一覧

カウンセリングをおこなっております